武蔵野ファッションカレッジ

交通アクセス お問い合わせ TWITTER FACEBOOK Instagram 資料請求 体験入学

東京のファッション・服飾専門学校
【学校法人後藤学園 武蔵野ファッションカレッジ】

TWITTER FACEBOOK Instagram

ブログ

ファッションマスター科 作品紹介

2018.03.12

今年度、ファッションマスター科では到達点、学習成果として、ポートフォリオと実物作品の製作に取り組んでまいりました。

まず、ポートフォリオに関してですが、よく履歴書のようなものと言われます。

技術職、専門職としての資質や能力が表現されたファイルです。
個々の目指す方向や職種によって内容はプラスアルファがあるものですが、
テーマやコンセプト、そこからくるイメージ、素材感やディティールサンプル、デザインなどで構成されております。
デザイン、製作をしていく上でのプロセスであり、指標となるものです。
そこにアパレルの実務で必須と言える、縫製仕様書と原価計算書を付属しております。
今後の人生の局面において、自信を持って他者に見せることができるようなものに仕上がっていると思います。

03 05 06

 
次に実物作品の製作に於いてですが、大きく分けて二つの方向性で進めてまいりました。
 
一つ目はアパレルの製品として、工場の生産ラインに載せられるデザイン、パターン、縫製仕様であること、
リアルクローズとして耐える素材や仕立て、製品として必要な条件を備えていることです。
期間限定SHOPではこの観点で製作いたしました。
二つ目は生産効率やコストを度外視したクチュール仕立てです。
世界観やデザイン性に重点を置いておりますので、量産にも向かない、着やすくもない。
素材も毛皮やスパンレースなど特殊な仕立てを要するものです。
その分、大きな会場でも映える華やかな仕上がりを目指しました。
特に今年度は毛皮協会さんのスクールパイロットという企画のもとに素材をご提供いただけましたので、3人それぞれ毛皮のアイテムを製作いたしました。
高価な素材だけに重厚感のあるコレクションになりました。
今回は是非近くで見ていただきたいと思い、あえて近距離でのプレゼンにさせていただきました。
0204
01

 

実際のショーの時の写真はこちら↓DSC_5344

DSC_2289

DSC_2144

DSC_5355

本校のオリジナルブランド「incubate」の期間限定ショップは2018年9月8日(土)〜9月24日(日)原宿にて開催予定、ファッションショーは2018年11月24日(土)青山スパイラルホールにて開催予定です。ぜひお越しください。

教育情報の公表 後藤学園法人サイト 卒業生紹介 在校生の方へ