武蔵野ファッションカレッジ

交通アクセス お問い合わせ TWITTER FACEBOOK Instagram 資料請求 体験入学

東京のファッション・服飾専門学校
【学校法人後藤学園 武蔵野ファッションカレッジ】

TWITTER FACEBOOK Instagram

ブログ

フィッティング協力 〜オペラ リリカ 八王子〜

2018.10.17

オペラリリカ八王子さんの20周年記念公演が10月7日(日)オリンパスホール八王子にて行われました。

本校、ファッションマスター科の学生が当日のフィッティングや衣装の手直しのスタッフとして協力させていただきました。衣装管理、ソリストのフィッティングを担当しました。

オペラの名場面が盛り込まれた豪華なプログラムでした。

DSC07609sDSC07589sDSC07640s

松岡薫さんと清水智子さんのお衣装は本校の松山先生が製作いたしました。

DSC07617sDSC07646s

実際にフィッティングを担当した学生からの感想です。

●効率のいい採寸の仕方から、製作、ドレスのフィッティングの仕方、当日の準備物まで学ぶことがたくさんありました。自分が舞台衣装の製作に関わるような機会があった時には、オーダーした人の着用時はもちろん、衣装の持ち運びなどにも配慮できるようになりたいと思いました。

●オペラということで、歌う時の体の動かしやすさを考慮しての製作と着装が大切で、担当する歌手の方とのコミュニケーションがスムーズにフィッティングを進めるために必要だと思いました。初めて生でオペラを聴きましたが、間近での歌声に圧倒されました。

●普段の洋服とは全く違う、衣装ならではの扱い方があることを学びました。ドレスの中に靴をあらかじめセットしておけば、ドレスと同時に靴を履くことができたり、足元が見えない中で靴を履いてもらう時には履く側の足に合図をしてあげたりなど、少しの気遣いで負担をかけずにスムーズにフィッティングが行えることが実際に体験できました。

 

実際に経験できたからこそ学ぶことができたと思います。

皆様本当にお疲れ様でした!

DSC07633s

教育情報の公表 後藤学園法人サイト 卒業生紹介 在校生の方へ