武蔵野ファッションカレッジ学生募集要項2022
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26学費に関するQ&AQ1.銀行や信販会社の借入手続きで、入学金の納入期日に間に合わないのですが?A1.入学金は原則、合格通知から2週間以内に納付することとなっておりますが、借入手続きで遅れる場合には学費係にご連絡いただけましたら、1か月程度、入金をお待ちいたします。合格後、ご連絡をお願いします。Q2.奨学金を使って学費の納入をするため、期日に間に合いません。A2.奨学金は高校で「予約採用」されたとしても、入学後に進学届を行って「本採用」とならないと貸与されません。4月中旬に手続きをしても、実際に入金されるのは5月です。入学金や教材費の納入資金は別途ご準備下さい。入学金が無断で期日までに納入されない場合は、辞退とみなすことがございます。まずは学費係までご連絡下さい。なお、「入学時特別増額」について予約採用されている方は、労働金庫(ろうきん)の「入学時必要資金融資」制度により入学前に一部資金を貸与してもらうことが可能です。詳しくはお近くの労働金庫までお問い合わせください。Q3.入学金(20万円)は準備できますが、学費や教材費の納入が遅れてしまいます。A3.まずは入学金を納入していただけましたら、入学許可書を発送いたします。学費や教材費につきましては、入学前の3月末までに納入していただければ大丈夫ですので、学費係(03-3982-6153)までご連絡の上、その旨をご相談ください。入学金の納付書と分納願書を郵送いたします。諸事情により、4月以降の納入となる場合は、理由や納入計画をご提出いただきます。所定の用紙がございますので、学費係までご連絡下さい。期日を延長する場合でも、前学期分は7月15日、後学期分は12月15日までに納入をお願いします。※入学金のみ先にお支払された方は、残金を指定口座までお振込み下さい。※奨学金貸与者が口座振替を利用する場合のみ、年間学費を12等分して月々納付することが可能です(Q7参照)。Q4.送られてきた振込依頼書を使わなければいけませんか?A4.学校指定の口座までお振込みいただければ、振込依頼書をお使いいただかなくても大丈夫です。ただし、同姓同名の方がおられる場合や、保護者の方のお名前でのお振込みですと、どなた分の入金なのか、特定できない場合がございますので、お振込の際、受験番号と受験者氏名をご入力ください。ご入力が難しい場合は、ご入金いただく方のお名前と、受験者氏名を学費係までご連絡下さい。Q5.ゆうちょ銀行や信用金庫からの振込みは可能ですか?A5.可能です。金融機関は問いません。A4に記載の通り、受験番号と受験者氏名のご入力をお願いいたします。Q6.奨学金の金額を変更することは可能ですか? また、いつから貸与されますか?A6.奨学金の金額は、入学後に進学届を行う際に、変更可能です。学校から進学届に必要なIDとパスワードをお渡ししますので、学校やご自宅のパソコンから手続きを行う際に、ご自身で変更してください。奨学金は入学年度の4月分から貸与することができます。早ければ5月に4月分と5月分が貸与されます。また、奨学金利用者は途中でも書面による金額変更が可能ですので、担任か奨学金担当の先生にご相談ください。Q7.口座振替制度について教えてください。A7.奨学金貸与者が、月々の奨学金で学納金を納入する場合に利用できる制度です。入学金と前学期教材費を期日までに納入していただければ、残りの学費はほぼ奨学金で支払えます。奨学金の手続とは別に、口座振替依頼書の提出が必要となります。※学校から金融機関に提出する際、印鑑相違により手続きができないことが多くあります。事前に口座の印鑑の確認をされることをお勧めいたします。

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