キャリアサポート(就職指導)

卒業後、ファッション業界で活躍する夢を実現するために、武蔵野ファッションカレッジでは入学直後から、カリキュラムに就職を意識した対策や指導を取り込んでいます。適性を見極めたうえでの個別相談や、インターンシップ企業の紹介などさまざまな機会を設け、希望の職種へと着実に導きます

キャリアサポート(就職指導)のポイント

カリキュラムに取り込んだ就職指導

『職業実践専門課程』認定校である武蔵野ファッションカレッジは、就職を前提にした2 年間の教育プログラムを実践しています。進路指導室に通うのではなく、教室にいる担任が責任を持って就職をサポート。常に「就職」を意識できる環境をつくっています。

1年次からの早期対策

近年、ファッション業界の求人数は増加傾向にありますが、同時に企業側の採用基準は上がっている状況です。そこで必要になるのが早い段階からの就職活動準備。武蔵野ファッションカレッジでは、 入学後のオリエンテーションから、 就職活動へのモチベーションづくりを始めます。

就職活動対策は学年ごとに個別で対応

企業によって求める人材はさまざまです。そこで重要になるのが企業と在校生のマッチング。武蔵野ファッションカレッジは、ただ求人先を紹介するだけではなく、 在校生の長所や価値観を把握したうえで就職活動対策を実施。在校生個々に対し丁寧に指導を行います。

適性を見極めるインターンシップ

希望する職種への適性を知るチャンスとしてインターンシップ制度を導入しています。具体的な業務内容を知らなかった、 また希望する仕事と実力を発揮できる仕事が異なっていたなど、就職後に悩むことがないよう、 インターンシップ制度を積極的に活用してください。

キャリア支援プログラム スケジュール

1年

4月

コミュニケーションの必要性理解・卒業生懇談会1

入社 2~3年の卒業生との対話で卒業後の進路に対するイメージづくりをします。

5月

就労への理解、ファッション業界の仕事内容・職種の理解

将来的に考えたキャリア(就労経験)の積み重ねの重要性、ファッション業界のさまざまな職種の業務内容を理解します。

6月

キャリアカウンセリング:個別相談

個人ごとに進路について相談をします。

9月

就職試験対策講座開講

選択科目1 「リクルートガイダンス1」開講。筆記や面接、自己PR、服装に至るまで就職試験に向けての準備を行います。

10月

必須科目:「ビジネスマナー」開講

社会人として必要となる電話でのマナーや話し方などを学びます。

11月

ファッション企業合同説明会参加

12月

卒業生懇談会2

先輩たちの成功事例を聞き、内定を獲得するためのアドバイスをうかがいます。

1月

学内企業説明会開催

企業の人事担当者を招き採用のポイントをうかがいます。

2月

内定報告会

2年生の就職活動の実体験を聞きアドバイスを受けます。

2年

4月
5月
6月

就職試験対策講座開講

選択科目1 「リクルートガイダンス 2 」開講
一般教養テスト、面接試験対策など具体的に企業別受験対策まで行います。

キャリアカウンセリング:個別相談

放課後やHRを利用し、個別指導で進路相談や受験企業紹介を行います。キャリアカウンセリングは就職内定まで随時実施します。

9月

キャリアカウンセリング:個別相談

就職活動の実体験をもとに、後輩へアドバイスを行います。

2月

内定報告会

就職活動の実体験をもとに、後輩へアドバイスを行います。

3月

卒業後も就職や転職に関するキャリア支援は継続されます。