武蔵野ファッションカレッジ

交通アクセス お問い合わせ TWITTER FACEBOOK Instagram 資料請求 体験入学

東京のファッション・服飾専門学校
【学校法人後藤学園 武蔵野ファッションカレッジ】

TWITTER FACEBOOK Instagram

在校生のライフスタイル紹介

在校生のライフスタイル紹介!

武蔵野在校生3人のライフスタイルをPICK UPしてご紹介。どんなふうに1日を過ごしているのか、のぞいてみよう!

Close up ! 一人暮らしの川多さんの場合

アパレルプロフェッショナル科
長野県 上田染谷丘高等学校 出身

川多 茄那 さん

お金の遣い道とやりくりのコツを教えてください。

長野県から上京しての初めての一人暮らしだったので、お金のやりくりも含めて自分でしっかりと生活の管理ができるか最初は不安でした。でも学校生活にも慣れたいまは、いろいろとうまくやりくりができるようになってきたと感じています。
自分なりのやりくりのコツは、洋服やアクセサリーなどの買い物で迷ったとき、どうしても欲しい!と思ったものだけを買うように心がけています。最近は月の利用額の上限を決めたクレジットカードを上手に活用してやりくりをするようにしたり、使った額に応じてその月のアルバイトの量を調節するようにするなど、さまざまな工夫をしています。
具体的な節約の方法としては、例えば食費や光熱費、交通費など、気をつければ抑えられる出費の ものを意識的に日頃から細かく計算するようにしています。中でも食費は、自炊することで大幅に節約ができるので、休日は気分転換も兼ねて料理をするようにしていますね。

Close up ! 実家暮らしの小野崎くんの場合

ファッションスタイリング科
埼玉県立新座柳瀬高等学校 出身

小野崎 悠人くん

お金の遣い道とやりくりのコツを教えてください。

やっぱり洋服にはお金をかけてしまいますね。そのために学校帰りや休日の自由な時間をうまく使って、積極的にアルバイトをするようにしています。実家なので食費はあまりかからないほうなのですが、欲しい服があるときは外食を減らすようにします。

Close up ! 寮暮らしの小佐野さんの場合

アパレルプロフェッショナル科
山梨県立吉田高等学校 出身

小佐野 萌さん

お金の遣い道とやりくりのコツを教えてください。

学業に専念するためにアルバイトはしていないのですが、良いものを吸収したいという気持ちが強いので、外食を控えるなどして普段節約をした分は、興味のある美術館に行ったり、好きな音楽を聴くことなどに惜しまず遣うようにしています。

教育情報の公表 後藤学園法人サイト 卒業生紹介 在校生の方へ