ファッションビジネスとは?

ファッションに関わる仕事

ファッション業界は、つくるだけでなく、伝える仕事や、売る仕事などさまざまなプロの存在から成り立っています。 まずはファッション業界の全体像をしっかり把握したうえで、あなたにふさわしい仕事を見つけましょう。

1マーケットの分析 〜ブランドコンセプトの決定〜

来シーズンに向けた市場調査や流行分析を通じて、消費者傾向などの情報を収集。
ブランドコンセプトやコレクションテーマを決定します。

2企画

コンセプトやテーマに沿ってアイテムを構成。
デザイン画を作成し、検討を重ねながら修正を加え、最終的なデザインに。

3パターン作成

デザイン画からパターン(型紙)をつくります。
デザイナーを含めて検討し、修正を加えながらマスターパターンを作成。

4サンプル作成 〜サンプルチェック〜

サンプル製作で、デザイン、パターン、縫製など、あらゆる面から徹底的にチェックします。

5ファッションショー・展示会の開催

バイヤーや顧客、メディアを対象にショーや展示会を開催。
メーカーにとっては来シーズンの業績を左右する重要なイベントです。

6生産 〜納品〜

受注数に応じて生産数を決定し、縫製工場へ発注。
仕上がった製品を検品し、物流センターから小売店へ納品します。

7プロモーション活動 〜販売〜

広告やパブリシティを含むプロモーションを展開。
小売店ごとにフェアなどを企画し、営業・販売促進をめざします。

ファッションデザイナー

新しいファッションを企画、創造するクリエイターです。オーダーで高価な一点ものをつくるオートクチュールデザイナーと、企業に所属して大量生産を前提としたデザインを行うアパレルデザインに大別されます。また、生地など素材をデザインするテキスタイルデザイナーも含まれます。

パタンナー

ファッションデザイナーによるデザインを実際の洋服にするため、型紙(パターン)をつくる仕事です。人間の体型の理解から素材についての特性、縫製方法まで幅広い知識と技術が必要です。

ソーイングスタッフ

パタンナーが製作したパターンをもとに、実際に洋服を縫い上げていく縫製スタッフ。細かな縫製テクニックのほかに、特殊ミシンなどを使いこなす技術や素材についての専門知識も必要です。

マーチャンダイザー

アパレル企業のブランド別企画部門の責任者として、商品化計画を担当します。企業によって仕事の内容はさまざまですが、情報の収集や分析、シーズンごとのコンセプト設定、商品企画や素材企画の決定、デザイン決定のほか、デザイナーやパタンナーを統括する責任も担います。

プレス

主にアパレルメーカーなどの広報を担当します。自社ブランドのイメージをメディアに正確に伝えるほか、スタイリストへの商品貸し出し、取材のアレンジ、記者発表なども行います。

スタイリスト

目的に合ったイメージでファッションをトータルコーディネートします。雑誌や広告の写真撮影のために洋服や靴などをメーカーやショップで借りてそろえたり、タレントの衣装を担当したり、アパレル企業の一員として販売現場で商品配置をコーディネートしたりと活躍の場はさまざまです。

バイヤー

卸売、小売店の仕入れ担当者です。消費者が今、そして近い将来、どのようなものを欲しがっているのかを理解し、他社との差別化を意識しながら、世界中を飛び回って商品を見つけ出します。

ファッションアドバイザー

ショップでお客さまの対応にあたるプロの販売担当者です。販売だけではなくコーディネートや着こなしの提案や、消費者ニーズを直接キャッチするアンテナとしての役割を担います。また、接客技術のほか、商品知識やお直しの縫製知識といったトータルな能力が問われます。