武蔵野ファッションカレッジ

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東京のファッション・服飾専門学校
【学校法人後藤学園 武蔵野ファッションカレッジ】

ファッション業界の仕組みと職種

「考案する」「創造する」「接客する」「表現する」… ファッションの世界にはさまざまな職種があります。 洋服がつくられて、着る人のもとに届くまでに 関わる、主なプロの仕事をご紹介します。

1マーケットの分析

市場調査や流行分析を通じて、消費者傾向などの情報を収集。ブランドコンセプトやコレクションテーマを決定します。

2企画・デザイン

コンセプトやテーマに沿ってアイテムを構成。デザイン画を製作し、検討を重ねながら修正を加え、最終的なデザインにします。

3パターン・サンプル製作成

デザイン画からパターン(型紙)をつくり、デザイナーと検討してマスターパターンを製作。そこからサンプルをつくり、徹底的にチェック。

4ファッションショー・展示会の開催

バイヤーや顧客、メディアを対象にショーや展示会を開催。メーカーにとっては来シーズンの業績を左右する重要なイベントです。

5生産・納品

受注数に応じて生産数を決定し、縫製工場へ発注。仕上がった製品を検品し、物流センターから小売店へ納品します。

6プロモーション活動

広告やパブリシティを含むプロモーションを展開。営業・販売促進を目的とし、小売店ごとにフェアなどを企画します。

「アパレルプロフェッショナル科」「ファッションマスター科」で実現できる夢のカタチ

ファッションデザイナー

新しいファッションを企画、創造するクリエイターです。オーダーで高価な一点ものをつくるオートクチュールデザイナーと、企業に所属して大量生産を前提としたデザインを行うアパレルデザイナーに大別されます。また、生地など素材をデザインするテキスタイルデザイナーも含まれます。

パタンナー

ファッションデザイナーによるデザインを実際の洋服にするため、パターン(型紙)をつくる仕事です。人間の体型の理解から素材についての特性、縫製方法まで幅広い知識と技術が必要です。

ソーイングスタッフ

パタンナーが製作したパターンをもとに、実際に洋服を縫い上げていく縫製スタッフ。細かな縫製テクニックのほかに、特殊ミシンなどを使いこなす技術や素材についての専門知識も必要です。

「ファッションスタイリング科」で実現できる夢のカタチ

マーチャンダイザー

市場調査や売上動向の分析から、シ-ズンごとのコンセプト設定、商品企画や素材・デザインの決定、販売計画、予算など総合的に管理します。また、デザイナーやパタンナーの統括も行います。

プレス

主にアパレルメーカーなどの広報を担当します。自社ブランドのイメージをメディアに正確に伝えるほか、スタイリストへの商品貸し出し、取材のアレンジ、記者発表なども行います。

スタイリスト

目的に合ったイメージで、ファッションをトータルコーディネートします。写真撮影用アイテムの準備、タレントのスタイリング、商品配置のコーディネートなど、仕事内容は多岐にわたります。

バイヤー

卸売、小売店の仕入れ担当者です。消費者が今、そして近い将来、どのようなものを欲しがっているのかを理解し、他社との差別化を意識しながら、世界中を飛び回って商品を見つけ出します。

ファッションアドバイザー

ショップでお客様の対応にあたるプロの販売担当者。販売のみならず、コーディネートや着こなしの提案も行います。接客技術や商品知識、縫製知識など、幅広い能力が求められます。