武蔵野ファッションカレッジ

交通アクセス お問い合わせ TWITTER FACEBOOK 資料請求 体験入学

東京のファッション・服飾専門学校
【学校法人後藤学園 武蔵野ファッションカレッジ】

入学のご案内Q&A

皆様からよくいただくご質問についてお答えします。

ミシンを使ったことがないのですが大丈夫でしょうか?
大丈夫です。ミシンの使い方を一から教えますので、未経験の方でも安心してください。また、ミシンが1人1台ずつ使える環境ですので、自主練習も自由に行えます。
デザイン画が苦手なのですが大丈夫でしょうか?
デザイン画の描き方も一から教えますので、デザイン画を描いたことのない方でも安心してください。上手かどうかは問題ではありません。
授業外の課題はどのくらいありますか?
他校と比べても、極端に課題が多いというわけではないと思います。放課後にアルバイトや趣味など、自分の時間を確保している在校生も多いです。
高校生のうちにしておくべきことは何ですか?
就職活動では面接時に丁寧な言葉遣いが求められます。高校時代から目上の人や学校の先生、アルバイト先などで言葉遣いに気をつけて話す練習をしておいたほうが良いと思います。あとは人と接することが多い職種なので、自然な笑顔ができると印象が良いです。
武蔵野ファッションカレッジを選んだ理由として多いのはどんなことですか?
よく聞くのは、「在校生と先生との距離の近さを感じた」「アットホームな雰囲気が良くて安心して学べる学校だと思ったから」というものです。また、「原宿の店舗運営(期間限定shop【incubate】)が魅力的だった」という声も多いです。
アルバイトはできますか?
可能です。接客やアパレルのアルバイトをしている在校生も多いです。授業や課題とのバランスを考えて、それぞれ自分のペースで学生生活を組み立てています。
スタイリストをめざしていますがどんな研修先がありますか?
個人のスタイリストさんが担当している仕事、例えばテレビ番組収録、CM撮影、雑誌撮影、カタログ撮影など、多くの研修先があります。1年生のうちから研修に参加できますので意欲高い方にはどんどんチャレンジしてほしいです。
男女比はどれくらいですか?
男子が2割、女子が8割くらいです。女子の比率が高いですが、少人数制ということもあり、男女問わず仲が良いです。雰囲気の良さも本校の特徴だと思います。